RSS | ATOM | SEARCH
音楽っていいな♪


音楽っていいですね。

楽しいとき、苦しいとき、嬉しい時、疲れたとき、、、
いろいろなシーンで音楽があると
癒されたり、心が弾んだり、また口ずさんでみたり。

2年前になるでしょうか。
お客様から矢羽材のご注文を特注でいただき、
「杉の木の音色がいいのでカリンバをつくります」と
いうお話でした。

その後、もくもくハウス宛にお手紙と一緒に
オリジナル矢羽カリンバが届きました。


4-17

ポロロ〜ン♪

とても素敵な音色が響きます。
ドレミファソラシドの音がちゃんと鳴ります。


4-17

すごく落ち着く音色♪
ご紹介しようと思いつつ、、、

時間の経つのが早くて、

… 今頃になりました。

私はいつも傍に置いて、疲れたときは
カリンバの音に癒されているのです。

 
○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 18:42
-, -, - -
特注品

4-11



特注品バインダー。

とても小さなバインダーです。


どんなに小さいかというと‥

木のりんごと比べてみると‥


4-11



登米市広報と比べると‥


4-11

かわいいですね。

こんな特注品が出来上がってくると

このままそばにいてほしい‥といつも思います。

ハート
 
○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 18:05
-, -, - -
特注品

 



年末に納品になりました


特注家具の写真をご紹介します。



1-9


カウンター下に収納する家具です。


お客様が詳細の寸法を全て入れて


スケッチを元に製作しました。


杉の香りがするオーダー家具です。


仕上げは自然塗料オスモカラーを使いました。


A4サイズが入るトレーは


アクセントとして矢羽模様にしています。


1-9


1-9


この杉の木


実は100年以上のめずらしい木目


茶色いところも自然の木目です。


職人はこの辺りではめずらしいくらい


目の詰まった良い木だった、。と‥。


出来上がりもとても良くて


お客様にもよろこんでいただけました。




○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 17:23
-, -, - -
特注品




皆さん、週末の突然の雪道は大丈夫でしたか。


やはり12月ですので、いつ大雪が降るか、、


心配な毎日です。



津山では車の移動が主なので


冬道は雪が降ったり凍ったり‥


運転は特に気をつけないと、、いけません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、しばらく前のこととなりますが‥


特注品のご予約をいただきまして


写真をみつけたので、2点ほど ご紹介します。


12-16


こちらの写真は何でしょう‥!?


答えは 「ふきんかけ」です。


上の3本はくるりと回転します。


12-16


こちらは 時々、 リクエストのある


けやきのくつべら立てセット


ご予約から、2ヶ月ほどお待ちいただきました。


特注品のお客様には、、、


どちらもだいぶお待たせしたのですが、


「待つのも楽しみで‥。」とご理解いただき、


また、作品をご覧になってから、とても喜んでいただけて、


無事にお客様へ納品になったことは


ひとえにうれしいことであったと記憶にあります。



実は、私もよく特注品を頼みます。


思ったように出来ていた時は、本当にうれしいものです。


てづくりものを頼む時は


納得のいくようにお願いすることと、


作者の思いがあって、このようにつくったということを


理解することもひとつ、、、つまり、自分の中で


納得すること、 いわゆる委ねることが


必要だと思っています。



陶器などは 丁寧に時間をかけて、つくっていただくので


また頼みたくなる、、、


だから、そんなお客様の気持ちが、、、わかります。


陶器だけでなく、籠や織物なども


作者に特注で頼みます。


もしも、違った感じに出来てきた時には


違う理由が必ずあって、それを受け入れて


違う使い方を考えるようにしています。


織りのバックは半年待って、また遅れると


連絡があり、その後に納品、


イメージが少し違ったかな、と思いましたが、


そこはオリジナルを頼んだという


最高のわがままをきいていただき‥


作品ができてきたことに感謝。


そんなときには、


ちょっとアレンジすることもあり、、です。


使い方をかえる、そして、、、


楽しみ方を考えることも 特注品のよいところですね。



どんな作品でも 作者は 


たったひとつのものをつくるために


デザイン、型、材料、部品、組立て、製作、、、


たくさんの時間を費やして


悩みながら、また使い手のことを


考えながらつくっているのだから、


そういう思いを大切にしたいと考えます。


つくり手の思いと、つかい手の思いを


つなげることが出来るよう、  わたしたちも


日々精進‥。



○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 19:12
-, -, - -
おべんとう

 

ほんとに 月日の過ぎるのは 早いもの‥



もう 8月も あと 2日となりました。



写真を少しだけ 整理していて‥


あれ。 こんな素敵なおべんとうの画像が、、


すっかりご紹介が遅くなりまして


申し訳ございませんでした。


8-29


8-29


8-29


お客様に 特注で 製作したおべんと箱


納品すると すぐに 写真をお送りいただきました。


すてきな おべんとう。



彩りも 良く 手づくりのおかずも


おいしそう〜♪



きっと 毎日‥


 お昼の時間が楽しみですね。 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 19:00
-, -, - -
特別注文品
JUGEMテーマ:お知らせ


土、日も涼しく‥


今日は急に暑くなってきて‥


気温差がはげしく体調管理も大変です。



さて、 先週末に 納品したのは‥



7-1



7-1


矢羽もようの 紙芝居の特注品


特大サイズの舞台です。


7-1


特大の紙芝居は  紙製ではなく


畳のくらい大きな3尺×6尺ほどの


木材に絵を書いたものを使用するよう‥。


紙芝居の収納庫もつくりまして


巨大な舞台は今後、どのような活躍をするのか‥


とても楽しみです♪

 
○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 19:51
-, -, - -
木の名札

 

今日は 少し雨模様‥


ずっと天気が良かったので


久しぶりのしっとり感です。



名札



こちらは 木製名札


杉の木の香りがする やさしい木製名札です。


牛のかたちの名札は 登米市産業経済部


農産園芸畜産課の特別注文品です。


上から2段目は 登米市の職員用の名札


そして 左下が宮城県職員用名札となっております。


右下の名札は東北高等学校の卓球大会で


特注品で製作しました。


何れのデザインも各々1000枚以上つくりました‥。


名札の表面には


透明のシールを貼ってご使用いただきます。


シールは裏面に糊がありますので


どのような仕様のものでも 劣化します。


1年に1度は貼り替えをと‥


いつもきれいにご使用していただくことを


おすすめしております。

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 20:15
-, -, - -
木づかい

 

本日 とても素敵なパンフレットが届いたので


 ご紹介させていただきます。


3-8


「木づかいビジネス協議会」はご存知ですか?


「木づかい運動」については‥?

http://www.kidukai.com/undou/undou.php


 国産材製品をつかうことで地球温暖化をストップ!


2005年度から林野庁では、国民運動として


「木づかい運動」の取り組みを開始


国産材の積極的な利用を通じて山村を活性化し、


CO2をたっぷり吸収する元気な森林づくりを進めている運動です。


この活動を推進している団体が「木づかいビジネス協議会」です。



国産材の利用を拡大するためのイベントや

ウェブ上での広報をはじめ、さまざまな取り組みを行っています。


もくもくハウスも 木づかい運動を 推進しています。


そのような紹介パンフレットの中に


もくもくハウス商品も とても 素敵に掲載していただきました。





3-8


3-8

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 16:25
-, -, - -
限定入荷!
JUGEMテーマ:新着商品

 
本日‥7月の最終日

1ヶ月の末日がきたことも‥

ほんとにあっという間なひと月で‥

毎月思うことですが‥


本日、入荷の限定の菓子皿


6枚をご紹介します。


7-31

先月 注文品で納品した分の残りの材料で


製作したものと 職人がつぶやいていました。

7-31


うしろをみると ちゃんと手を抜かない技が‥

とても 持ちやすいデザインです。


よく職人は特注品の残の材料で


同じものを納品しますが つまり材料1本分を


製作しないと 割りに合わないという話です。


また  材料の歩留まりが悪くて‥


とつぶやきますが 歩留まりとは


加工する場合の、使用原料に対する製品の出来高の比率


厚みや大きさによっては 無駄なところができるので


その全てを考慮したものが


製品の価格に反映されるということ。


例えば 1個オーダーをつくるために材料1本分を

こなさなくてはならないということ


もちろんそれは材料のことでのお話で


型代や刃物代が必要だったり‥


倣いをつくる手間隙がかかったり‥


つまり 小さいものの オーダー品は材料1本分と


一通りのロット生産できる数量を


注文すると 割安になるということです!

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 20:05
-, -, - -
工場の中‥

 

本日は 仙台店のスタッフ研修のため


銀行に寄りながら


バス出勤のむかえに‥



そのまま 工場に製作の様子を見にいって


数件 見積りなど 打ち合わせを‥。



5-9

ところが 工場は てんてこまい‥。


納期もせまる注文品が重なっていて


どこもいっぱいいっぱいの状況。


忙しいところに おじゃまして


早口で話してきたので


うまく伝わったかしら‥。


5-9


5-9

今月末に 納品の関東方面のお客様の


ダークブラウンの家具一式は 素敵な感じに‥。


5-9


仙台店に納めるテーブルなども 塗装が完了。


店舗では 仙台店スタッフの応援で


特注品500枚も検品終了。

5-9


無事に今週末に納品できそうですね。

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 18:05
-, -, - -